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企業の場合は、目的がはっきりしている事が多く、その分巧妙な手口も見受けられます。
産業スパイから始まって、インサイダー関係まで幅広く行われています。株主総会や商品情報など企業には、情報=金に繋がるネタが転がっています。下手をすると、その企業の命取りになる情報も数多くあるでしょう。
しかし、日本の企業は事の重大さに気付かず、未だに安閑としている企業が、圧倒的です。今では、海外の企業は、その会社の情報セキュリティーの状況で伝えてよい情報とまだその会社へは、伝えてはいけない情報を使い分けているとも言われ日本人の資質を疑われてきている状況です。 |
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情報に関して |
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情報は企業にとって大切な無形財産です。 情報は漏れた時点では認識できず、事件や損害が発生してはじめて事の重大性を知る事になり、結果が出てしまってから認知するのではいかなる処理もできない結末となります。 |
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責任追及 |
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形のあるものはなくしたり傷つけたりすればその場で確認できますが、情報は漏れても責任追及がしにくく、それゆえに管理者の認識も甘くなりがちです。 |
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莫大な損失 |
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盗撮は女性が仕掛けるケースもあり、その行為が発覚せずに長期的に行われる事になってしまう場合も。
そういった映像が公の場に出ることによって、制服などから会社名を特定され企業イメージを損なう恐れもあります。 |
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・ メーカー |
新製品、特許、商標等 |
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・ 銀行・証券会社 |
取引先情報の流出等 |
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・ 官公庁 |
許認可、立法等 |
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・ ホテル業界 |
客室等の盗撮・盗聴等 |
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・ 不動産・建設会社 |
入札金額等 |
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・ 役員室 |
スキャンダル等 |
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